(^p^)ブログ

いろいろ書いていくとおもうよ

(^p^)のーと:2/2 music21を使って楽譜を分析する

28日チャレンジ2日目は楽譜の分析について書きます。 1日目にちらっと出したmusic21 music21 Documentation — music21 Documentation を使って楽譜のMIDIデータをいじり楽曲分析します。 このライブラリは、Pythonで音楽学をするためのもので、 音楽構造…

(^p^)のーと:2/1 pythonで音関連ファイルをあれこれするまとめ

28日チャレンジ1日目は音データの扱いについて書きます。 何番煎じかはわかりませんが、これから音データを処理するにあたり、そもそもファイルを扱えるようにしないといけないな、と思って書いてみます。 ほとんどそれぞれのモジュールの基本的なところし…

28日チャレンジ

1月は人生で一番進歩がない月だった だから2月に毎日やること ・なんらかの技術的記事をブログに書く ・Twitterでバズった腹筋 ・n-back5分 どこまで続くかわからんけどやってみる 音処理やpythonに関する橋にも棒にも引っかからん記事が生成される予定

AWSでミスって45万の請求が来た話

この記事はmast Advent calendar adventar.org の24日目の記事です。 この聖なる日の前夜に,(追記:この日予定が入ったので記事の公開を前倒ししました)mast3編でもっともキラキラしてない男が記事を書きます。 自己紹介 AWSとは AWSを使うことになった…

グローバルビレッジのお話

今回はグローバルビレッジのお話でもしようかなと思います。筑波の宿舎についての記事はたくさんあるんですが、 グローバルビレッジの記事はだれかが書いてそうで書いてない気がする。ってことでグローバルビレッジについて書いていこうと思います。 住居で…

なつやすみ

記事を書くのは7月ぶりだろうか 長い長い夏休みが終わり、気づけば入学から半年経っていましたね、っていう 夏休みいろんなことをしたのでそれをつらつら書こうっていう いちおう、自分のやってきたことの備忘録的に アプリケーション開発をした 情報系とい…

筑波にきて3か月くらいが経ったので

今回の記事は自己の振り返りなので特に情報を提供しているわけではありません。 ご了承ください。 筑波にきてもうすぐ3か月、 都会でわちゃわちゃやっていたり、実家で家族と当たり前のように澄んでいたのがもう遠い昔のように感じている。 編入した目的は…

筑波情報メディア創成の単位変換のおはなし

どうもこんにちは。 筑波にきて早2か月、本当にいろんなことがあり、やっと慣れてきたかな、と思うこの頃です(相変わらず技術力は初心者のまま) 前の大学と比べて課題の量が多いうえに自分の能力不足で、早くも徹夜を余儀なくされる日々を過ごしています。…

料理日記

こっちに来てから毎日のように自炊してたのでその写真でも上げていこうか 上:カレーうどんねぎを切って肉炒めてカレー粉入れたスープにうどん入れて終わり下:チーズハンバーグ分厚くなりすぎた。肉汁がスープの如く本体からすべて漏れていたミートソーススパ…

筑波にきて2週間くらい経った

どうも、お久しぶりです。 筑波の編入試験を受けるかたはそろそろスパートをかけるころでしょうか? こっちにきて様々なことがあったので備忘録的にまとめてみようと思います。 こんな生活してるんだ!ええやん!みたいなモチベにしていただけたら幸いです。…

近況報告

編入試験合格から約2ヶ月半、 あれだけ暑かった空気が嘘だったかのようにひんやりしてきましたね。 なんかこのブログ一記事しかないの寂しいんで、 編入合格してからいろいろな出来事がありましたのでそれをつらつら書いていこうかな、とおもいます (需要無…

筑波大学編入体験記

平成29年度の 筑波大学情報学群情報メディア創成学類編入学試験に合格しました。 編入を志す高専生、大学生、短大生etc.の為に僕の体験談を書いていこうとおもいます。 参考になれば幸いです。 ・スペック 某私立大学機械系学科 TOEIC:575→690 プログラミン…