読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(^p^)ブログ

いろいろ書いていくとおもうよ

近況報告

編入試験合格から約2ヶ月半、

あれだけ暑かった空気が嘘だったかのようにひんやりしてきましたね。

なんかこのブログ一記事しかないの寂しいんで、

編入合格してからいろいろな出来事がありましたのでそれをつらつら書いていこうかな、とおもいます

(需要無いとか言わないでね…(^ν^))

・入学手続き

でっかい封筒が届いて、

誓約書だったり学生情報記入シートだったり

宿舎の申し込みだったりが入っていました。

30万を届いて1ヶ月で入学料として振り込むために用意するのはきつかったですね。。

宿舎は普通の宿舎に加え、「インターナショナルハウス」なる新築のシェアハウス型宿舎が出来るそうで、英語力を上げたいという気持ちが2割、宿舎の前評の悪さ8割でインターナショナルハウスを第一希望で提出しました。

・来年の同期との繋がりができた

SNSで、来年筑波に入学する同期となる人達との繋がりが出来ました。

皆様々なバックグラウンドを持っていて、そして自分を強く持っているな、というのが第一印象ですね。

情報メディア創成学類の同期は、やはりすごい。

プログラミングコンテストに出場したり、

数多くの開発経験があったり、と高専生の中でも精鋭が集まっていました。

私大の、しかも他学科専攻だった僕はスタートラインとしてかなり後ろの位置にいるんだなぁ、と痛感しています。

能力の高い同期や、内部生に刺激を受けて、成長していきたいと思っています。

・他学科履修

筑波には単位認定といって編入前に通っていた学校で取得した単位を筑波の科目に変換することで持ち越せる、という制度があります。

僕は他専攻からの編入なので、自分の学科の単位は変換がしにくいです。

なので、他学科履修という制度を利用する事で無理やり単位変換出来そうな講義を受けています。

やはり、学科ごとにやってる事は違うので、

苦労しています…

うちの学科のプログラミングはCしかやってないのにjavaが使える前提の講義とか、

うちの学科の数学で習ってないような数学を使う情報の講義とかです。

・unityをはじめる

大学でワークショップ型の集中講義で「3DCGによるゲーム製作入門」なるものがあって興味本位で参加してみたら、

面白くてハマってしまいました。

blenderデザインしたモデルをunityにインポートして、それを使ってゲームを作る、というものでした。

僕はシューティングゲーム的なものを作りましたが、なかなか面白かったです。

まだまだレベルは低いですが、ワクワク感を感じたので暇があるときに自分でもunityをいじって、それなりにものを作れるようになりたい、と思いました。

・自分に馴染みの深いグルメをコピーして作るのにハマる

来年から茨城という新天地に立つということで、大きく変わるであろう食生活、

きっと恋しくなる味があるであろう。

けどつくばエクスプレスの運賃が高いせいで

都内や地元へ食事のために赴くのはきつい。

ならば自分で作れるようになってしまえばいいのではないか!

と安易な発想でコピーレシピをクックパッドから仕入れて作る日々。

最近ではカ○リチョーザのにんにくスパゲティや、伝○のすた丼、近所のインドカレー屋のチキンカレーなどなどを作れるようになりました。

もっと上達してレパートリー増やしたい…

こんなところですかね、

なんかまた暇になったらいろいろやりたいので、

入学前にこれはやっとけみたいなのあったら是非一言ください。。