(^p^)ブログ

いろいろ書いていくとおもうよ

筑波にきて3か月くらいが経ったので

今回の記事は自己の振り返りなので特に情報を提供しているわけではありません。

 

ご了承ください。

 

 

筑波にきてもうすぐ3か月、

都会でわちゃわちゃやっていたり、実家で家族と当たり前のように澄んでいたのがもう遠い昔のように感じている。

 

 

編入した目的は「機械系の勉強から逃げたい」とか「なんとなく編入っていうイレギュラーな道も面白いと思った」とかそういう些細な事だった。

 

 

でも入学して、ちょっと興味があるなっていう程度のことを積極的に詰めてやっていったら、

いつの間にか自分がどういう道に行きたいのかっていう方向性も少しだけ見えて、

それに向かって突き進んでいくことがすこしだけできるようになった気がする。

少しだけだけど。

 

 

いままでは、

「こうあるべき」とか、「あっちはいやだからこっち」とか「やりたくないけど負けるのは嫌だから」といった負のモチベーション(と言っていいのかどうかわからないが)から始めることはあれど、

 

何をやりたいっていう

それらとは真逆の、正のモチベーションから物事を推し進めるなんて経験はほとんどなかった。

 

 

それを編入してからは、「こんなの作れたらたのしいよな」っていうモチベーションから徹夜をするまでのめりこむものができた。

 

 

徹夜をする是非についてはわからないけど、

前の自分だったら徹夜なんてせずに適当に途中で終わらせて、

最小限の努力で単位をとろうっていうスタンスで、適度に課題を出さずに

過ごすだろう。

 

 

そういった意味で自分は前と比べて成長することができたのかな、と

 

勉強がいやでいやでたまらなくて、

やるべきことから逃げるしかなかったあのころと比べると成長できたのかなって

 

 

まあ、自分で成長したっていうよりは周りに影響されてっていう部分が強いんだろうが。

流されやすい人間だからな。

 

 

まとめておこうか

 

・これまでやってきたことで筑波にきても役に立ったこと

 調理
 バイトで培ったこまめに掃除する習慣(ただ、共用スペースのみ)

 情報収集能力

 音楽に関する知識

 ストレスをなくすちょっとした工夫

 

 

・筑波にきてついたスキル

 文章の要約力

 論文を読むことに抵抗感がなくなる

 PHP,Pythonのコーディング能力(ぜんぜんできない から ちょっとできる   くらいにはなったかな?)

 データベース系の知識

 虫への耐性

 筋肉(こっちにきて毎日筋トレしてる)

 

 

・筑波にきて失われたスキル(自分がさぼってただけなのだが)

 

満員電車への耐性

 

世の中の動きを知る(TVねえから自分で新聞読むなりしなきゃいけないけど、してない)

 

英語(ちょっとさぼったら全くできなくなってた、グローバルビレッジにいるが全く英語をつかう機会はない)

 

・これからつけたいスキル

 

・計画にそって物事を行う力

   物事の実行が場当たり的。長期的なことをやるとかならずぼろがでるだろう。

 

・集中力

   作業中、注意散漫になりがち。もっと作業効率を高めたい。

 

・安易な道に理由をつけて逃げないこと

   さぼる理由を作らない。少しでも楽しく考える。そうじゃないと自分の場合続かないから。

 

・発信力

   自分の場合、ことの詳細まで全部伝えようとしすぎて発言がよくわからなくなることがある。せっかく要約力を鍛えられたのだから、それを生かして自分の意見を素早く要約してコンパクトに伝えることができるようになる

 

 

 

こんなところかな。

 

もうすぐテストだから、気を引き締めよう。

 

 

もう自分が怠けることで痛い目をみるのはたくさんだ。

かといって気を張りすぎずに、

 

淡々と何をやればいいのか見極めて。