(^p^)ブログ

いろいろなことがかかれていきます 編入関連の質問はTwitter,@mast15yamachiにて

なつやすみ

記事を書くのは7月ぶりだろうか

長い長い夏休みが終わり、気づけば入学から半年経っていましたね、っていう

夏休みいろんなことをしたのでそれをつらつら書こうっていう

いちおう、自分のやってきたことの備忘録的に

 

アプリケーション開発をした

 

情報系という分野に突っ込んで半年、改めて思ったのは、「過酷な世界だな」ということです。

 

というのは、日々コンピューターを取り巻く技術は劇的に進化していて、

「今日使えた技術が明日になって使えるとは限らない」というぐらいの技術の進歩ぶりです。

そのくせ、ときに古典的な学問(数学・物理など)を知ってなくてはならないため、

「新しい技術を常にキャッチアップすべき、でも流行りばかりを追いかけていてもダメ、地に足をつけた学習も同時にすべき」という、非常に広くのことを学ぶ必要のある厳しい世界なのだな、と実感しました。

 

そして、情報系で生きていくうえで大事なのは手を動かすことなのだということを耳にタコが出るほど聞きました。

 

実際にものをつくったりいろいろ試行錯誤することで勉強にもなるし

座学で学んだことを生かすうえでも重要である、と

 

インターンをやるにしても、実際にものをつくっていないとまず通りません。

 

 

一回ぐらいはチーム組んでなにか作る必要があるなと考え、

授業でろくなものを作ってないレベルの初心者ながら友達を無理やり誘ってアプリケーション開発をやりました。

 

 

開発期間はだいたい2か月、4人のチームを組むこととなりました。

作ったのはiOSのアプリケーションです。

僕はWindowsユーザーでSwiftの知識もなかったため、もっぱらサーバーサイドの開発に携わっていました。

言語はpythonです。

 

 

僕の役割はAPIを使ったプログラミングをすることだったのですが、

APIってなに?JSONってなに?」みたいなその程度の知識から始まったので

かなり苦労しました。

(後半の方はサーバーサイドを担当していたもう一人にだいぶ助けてもらいました・・・)

 

で、締め切り1週間前には外部のストレージを使う必要があることがわかり、慣れないAWSを触っていました。

最終的にはなんとか形に仕上がっているものができ、締め切り日の23時59分に提出を完了し、この日は死んだように寝ました。

 

今回手を動かすことで

かなり多くの知見を得ることができました。

 

が、課題は山積みです。

技術的にも、行動的にも、かなり多くの反省点があります。

 

そうした面を1歩ずつ確実に改善していくことが今後の使命なのだと、

思い知らされました。

 

さわったもの:

Python

Bottle

楽曲認識API

TwitterAPI

WATSON音声認識

heroku (gitも)

AWS

などなど 

 

技術以外でついた能力:

企業とのやりとり・交渉

片付けてない雑務をつぶす能力

企画力

かな、報告連絡相談のうち、相談の部分が弱いためにうまくいかなかったことが多かったのでそこを直したい。

 

 

 

 

車の運転を久々にした

前の大学で所属していたサークルの合宿にOB枠として参加するために東京から新潟まで車で運転しました。

自分は2016年の4月に免許を取って以来、公道で自動車を運転する機会が全くありませんでしたが、今回長い距離のドライブとなったため僕も運転する羽目になりました。

高速で降りるICを間違えたり、峠道で後ろに乗った友人を酔わすなどのさんざんな運転スキルでしたが、大きな事故もなく無事に帰ってこれてよかったです。

f:id:yamatch:20171004052906j:plain

 滝に行ったり…

f:id:yamatch:20171004052959j:plain

キノコがたくさん入ったおそばを食べたり

f:id:yamatch:20171004053107j:plain

牧場にいったり

f:id:yamatch:20171004053226j:plain

高原にいったり


いろんなところに行ったりいろんなものを食べたりしました。

 


車っていいですね。

運転自体は楽しいし、車でしか行けない場所って多いですから。



つくばで車が運転できる機会がくればうれしいな、と思っています。

 

 

と、ブログで書くようなことと言えばこれくらいですかね・・・

ほぼ寝夏休みだったような気がします。

秋学期も始まりスパルタ生活に戻ることとなるので、気を引き締めて生活したいと思います。

では(^p^)